つくばエクスプレスの延伸について

1.はじめに

 みなさんこんにちは。いつの間にか中学2年生になっていた**です。今回は、話題のつくばエクスプレス(以下:TX)の延伸計画について研究したいと思います。最後までお読みいただければ幸いです。

2.そもそもTXとは

写真1 TXで運用されているTX2000系

図1 TXの路線図

 TXとは、2005年に開通した秋葉原駅~つくば駅の20駅を結ぶ鉄道路線です。すべての区間が地下・高架で、踏切が全くないことから、高速運転が可能となっています。

3.なぜ延伸が話題となっているのか

 2022年2月、茨城県の大井川知事は、「TX延伸をめぐる環境というのは、調べれば調べるほど難しい事業」「四つの延伸案が併存しているどっちつかずの状況では、さらに前に進めることは非常に難しい」とし、延伸計画を一本化することを発表しました。2022年度の茨城県予算には、TX延伸の調査費・検討費として、1800万円が計上されています。

4.具体的な延伸計画

 現在、TXには、主に4つの延伸案があります。

<秋葉原駅方面の延伸>

①東京・国際展示場方面

<つくば駅方面への延伸>

②水戸・茨城空港方面

③筑波山方面

④土浦方面

それぞれの延伸計画について見ていきましょう。

①東京・国際展示場方面

 秋葉原駅から東京駅を通り、国際展示場駅まで延伸する案です。

 2016年4月の「交通政策審議会答申第198号『東京圏における今後の都市鉄道のあり方について』」では、東京駅~銀座~国際展示場の都心部・臨海地下鉄との一体整備が提案されています。この案が実現されると、秋葉原から東京駅まで延伸し、銀座、晴海を経て国際展示場までつながることになります。

 東京延伸は都心へのアクセスが大幅に向上し、TX沿線の価値が大幅に上がることも考えられます。

 しかし、建設費は秋葉原駅~東京駅だけで1000億円程度と非常に高額となることが想定されています。

<メリット>

・都心部へのアクセスの飛躍的向上

・TX沿線の価値向上

<デメリット>

・建設費が高額

②水戸・茨城空港方面

つくば駅から茨城空港付近を経由し、水戸駅まで延伸する案です。茨城空港案は、茨城空港と県内各地や東京都心とのアクセス向上が図られ、水戸案は茨城県北部の地域振興に寄与するとされています。

 2022年5月21日には、かすみがうら市、石岡市、小美玉市、茨城町、水戸市が参加する「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」が発足し、茨城空港経由で水戸方面に延伸することを目指して活動することとなり、茨城空港案と水戸案の誘致運動が事実上統合されました。

 現在、茨城空港は毎日運航の便が一日7便しかなく、非常に少なくなっています。もちろん、茨城空港周辺の人口が少ないのも原因なのですが、アクセスの悪さも原因の一つであると考えます。延伸によって、アクセス改善のほか、それによる利用者増が見込めます。

 ただ、建設費は7000億円程度と予想されており、非常に高額です。

<メリット>

・広範囲に好影響を及ぼせる

・茨城空港の需要開拓

<デメリット>

・経路が長く、どうしても時間がかかってしまう

・建設費が高額

③筑波山方面

 つくば駅から筑波山方面へ延伸する案です。筑波山案は筑波山の観光振興に寄与するなどの効果があるとされますが、関係するつくば市は以前から「まず(TXの)東京駅への延伸を第一に考えている」「東京駅への延伸実現後に、事業の採算性等を含め、運営会社と共に検討すべき課題」との考えを示しているので、今回の研究では省略します。

④土浦方面

 つくば駅から土浦方面へ延伸する案です。土浦市はTXの土浦延伸で常磐線との連絡が図られ、東京~TX沿線地域~つくば~土浦~県内各地の移動がスムーズになると主張しています。つくば駅方向に延伸する3案の中で距離が最も短いです。

<メリット>

・建設費が比較的安価ですむ

<デメリット>

・常磐線との競合

5.どの案を採用すべきか

 考察の結果、延伸は以下の順番で行うべきだと思います。

①東京延伸 ④土浦延伸

 まず、①の東京延伸は、TXのさらなるアクセス向上が見込め、また急激に発展していて、多数のイベントが開催されている臨海地区を結ぶことで、巨大で安定した需要を獲得できるからです。④の土浦方面は、比較的建設費も小さく確実な需要を見込めるからです。水戸・茨城空港方面は、どうしても建設費用がかかってしまい、TXは、後述の8両化や、さまざまな事業の構想があるため断念すべきだと思います。

6.他にやるべきことはないのか

 TXでは、延伸のほか、いくつかの事業や構想があります。そのひとつに、8両化があります。現在TXでは6両編成の車両が使われていますが、コロナ流行以前は朝ラッシュ時の混雑率が180%を超えており、首都圏でも混雑の激しい部類となっています。そのため、混雑を解決することも早急な課題といえます。これに関しては、東京延伸と同時に8両化を進めるべきだと思います。

7.まとめ

・東京延伸、土浦延伸、(水戸・茨城空港延伸)の順に進める。

・東京延伸と同時に、8両化をする。

8.終わりに

 今回は、自分で写真も撮り、図を入れしました。これからも精進していきたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

9.参考文献

鉄道プレスネット

https://News.railway-pressnet.com

つくばエクスプレス延伸|鉄道計画データベース

https://railproject.tabiris.com


おことわり:Web公開のため一部表現を変更させていただきました。掲載されている情報は研究公開当時のものです。現在とは若干異なる場合があります。

浅野学園鉃道研究部 『停車場』アーカイブ

浅野学園の鉃道研究部が発行する部誌『停車場』のアーカイブサイトです。過去に発行された『停車場』を自由に閲覧することが出来ます。

0コメント

  • 1000 / 1000